クリアランスな生活

越谷レイクタウン発、息子ちゃんとオレの物欲日記

【水族館】葛西臨海水族園

 

f:id:ichikawa1201:20190908162522j:image

息子の誕生日ってこともあり、どこに行きたいか聞いたら水族館!意外と探すのが苦労する水族館。どこか近場でいいところないかなー?って探してたら、安くて良さそうな「葛西水族園」を見つけた。早速向かおうとしたが、今日は台風。台風一過ではなく、台風前に「葛西臨海水族園」に来園することになった。

台風前だからなのか、雲が少なく晴天なり。おかげでスゲー暑い…。

アクセスは越谷レイクタウンから、三郷インター経由で約30分くらいなので結構近い。マグロの鑑賞が有名な水族館である。

 

マグロとせいくらべ

f:id:ichikawa1201:20190908163434j:image

チケット売り場前にある「マグロとせいくらべ」コーナー。

息子は130cmマグロの勝利!と、さっそくマグロ推しの刷り込みをされながら入館へ…。

 

都内在住、中学生は入園無料

f:id:ichikawa1201:20190908163650j:image

ウチは埼玉県在住、高校生と小学生のため、まったく恩恵を受けれず…。でも、とても良いサービスだね♬

 

巨大な水槽

f:id:ichikawa1201:20190908231132j:image

早速オレ一行を迎えてくれたのが巨大な水槽!八景島の水槽くらいでかいかな?

 

出迎えてくれる魚たち

サメ

f:id:ichikawa1201:20190908231304j:image

いきなり迎えてくれたのはサメ🦈

 

フジツボ

f:id:ichikawa1201:20190908231355j:image

フジツボの下までって初めて見た。こんなんなってるのね…

 

カラフルなイソギンチャク
f:id:ichikawa1201:20190908231358j:image

とてもカラフルで見とれてしまうイソギンチャクたち

 

ステキな庭

f:id:ichikawa1201:20190908232047j:image

波打ち際をイメージした中庭もある。なんかオシャレ♬

 

南極海最大級の魚類:ライギョダマシ

f:id:ichikawa1201:20190908231558j:image

南極コーナーにいたでかいやつ「ライギョダマシ」全長1.8mで、体重は100kあるそうだ。もちろん展示品は死んでます。

 

ペンギン大量発生中🐧

驚いたのがペンギンの数。そこらの動物園より多くいる。しかしここは江戸川区。と思うと異様なぐらいいる。でもかわいい❤️

f:id:ichikawa1201:20190908232411j:image
f:id:ichikawa1201:20190908232523j:image
f:id:ichikawa1201:20190908232520j:image

 

名物マグロの水槽

f:id:ichikawa1201:20190909011305j:image

かなり大きな水槽に、色々な種類のマグロが泳いでいて、観覧席で座って鑑賞できる。この水族館のメイン。


f:id:ichikawa1201:20190909011259j:image

こんな間近で、マグロの泳ぐ姿が!


f:id:ichikawa1201:20190909011302j:image

大群が間近で見れます!

 

水槽の上を見学できる

驚いたのが水槽の上を見学できること。なかなか見れない風景で息子も大喜び!

f:id:ichikawa1201:20190909011951j:image
f:id:ichikawa1201:20190909011954j:image

 

変わったデザインの水槽

とくに水族園からアピールはなかったけど、この水槽は足元まで水槽。普通は床から腰くらいまで壁だったりするのが一般的なので、なかなか珍しい演出。一緒に水の中にいる感覚がより強くなるし、子供たちは背伸びしなくても触れ合えるね♬

f:id:ichikawa1201:20190909012141j:image

 

1分間にペットボトルが東京湾に流れる量

知ってたかな?1分間に東京湾には30本もゴミのペットボトルが流れていて、1時間には1,800本も!

水族館で魚たちに触れ合いながら、こういう演出って子供たちの心にも響くので素晴らしいよね!「魚の気持ちになったら、やっちゃダメだよね」そのとーり!

f:id:ichikawa1201:20190909012606j:image

 

スーベニアはやっぱりマグロ

マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ、マグロ

f:id:ichikawa1201:20190909012609j:image

マグロのぬいぐるみ


f:id:ichikawa1201:20190909012613j:image

マグロのお菓子

ちょっとマグロ推しすぎじゃね?

 

アクセス

葛西臨海水族園
〒134-8587 東京都江戸川区臨海町6丁目2−3
03-3869-5152
https://goo.gl/maps/NgH3XLd3wKK52w4z6