クリアランスな生活

越谷レイクタウン発、息子ちゃんとオレの物欲日記

【2019年8月】いまさらブログを始めてみた

ブログをはじめてみる

IT系の仕事やってるのに、プライベートはまったくITな生活をしていない。。。友人がアウトドア中心にしたSNSや、ブログを上手にこなして、とても魅力的だったのでマネしてみたくなったのだが、なんの記事書けば良いのかアイデアがぜんぜん浮かばない…

とりあえず、スマホで更新できて、スキマ時間使ってライフログから始めてみようかな?と思い立ったのがきっかけ。

 

ブログの比較調査

さて、なにを書くのか決まってない中で、どのブログサービスがいいのか?機能の調査から始めてみた。「ブログ部」さんのこちらのページが参考になる。

https://ebloger.net/blog-comparison/

f:id:ichikawa1201:20190824003802j:image

 

サービスによって色々メリットあるけど、せっかく記事書くのに、誰にも見られないんじゃちょっと寂しいなぁ…

とは言え「集客」にはお金がかかるので、SEOが機能として実装されている「Hatena blog」が一番良いと判断。

 

SNSの比較調査

ちなみにSNSも検討。自分がこれからやろう!書こう!と思ってることの整理がついていないので、記事との親和性があるSNSサービスは当然見つからない。よって検討範囲から外した。ちなみに有名なSNSの各サービス特性は以下の通り

 

  • Twitter…ニュース性、速報性
  • facebook…知人、友人、人とのつながり
  • インスタ…美的感、写真必須

 

といってもSNSは世の中いっぱいあるので、既にサイトの目的を決めている場合は、「free soft100」さんのサイトで親和性のあるSNSを探すと良い。

https://freesoft-100.com/community/sns.html

f:id:ichikawa1201:20190824004233j:image

 

こんな感じで、目的が曖昧ななか、機能重視でスマホで更新できて、アプリで投稿もできる。そして集客対策もされている「Hatena blog」を始めてみました。

どうぞよろしくお願いします。